愛媛県愛南町の二階建ての住宅で、スレートひら瓦屋根をそのままではがずにアイジースーパーガルテクトでリフォーム工事をしました。
もともとついてあるムネやよせムネなどの下地の木材や屋根からでっぱるものは取り外します。その後に裏面の全体に強力な粘着力のあるものがついてある屋根下ぶき用の防水シートを貼り付けています。
ムネはアイジーのスパーガルテクトと同色のムネの寸法に合わせて加工してきた木材を新たに取り付けて防水シートを貼り付けています。
よせムネにはあらかじめ専用の捨て水切りを取り付けていて、水下から専用の部材を一段一段順番に差し込んでビス止めしています。
最後に同色のムネの部材のはしを現場でフタに加工して取り付けています。
今回の住宅は道路側には軽トラ一台とめておくのがギリギリのスペースしかなく、まわりにもレッカーなどで荷揚げする場所もないので材料はおろし屋さんに三回に分けて運んでもらい、荷揚げは電動のケーブルで上げ下げできるタワーを組んで行いました。
コンパネで作っている箱は社長の手作りです。上げ下げのボタンを操作して動かすのですがだいぶクセがつよくてなれるまでムズかしかった、ていうかずうっと気が抜けなかったです。グワングワンなります。でも材料や道具、取り外した廃材の運搬がずいぶん楽でコレがなかったらできませんでした。だいたいの作業は終了してあとは同色のコーキングをつけるところがあるだけです。