宿毛市で9月ぐらいに新規オープン予定の飲食店さんの仕事がいよいよ最終だんかいにさしかかりました。
屋根工事は数か月まえにタテヒラブキでミウラルーフが施工させていただいておりました。
今回はもとうけの大工さんがカベや屋根の建物からとびでた下側の部分のノキテンを施工したあとに、ミウラルーフが屋根の正面や横についていて木材で下地しているハフイタを板金でつつんで防水処理をしました。
一階建ての平屋の屋根ですが一番高いところのハフイタはだいぶ高い位置になり足場のあるうちに利用させてもらいました。
ハフイタの施工が完了したのちの日には雨ドイも取り付けさせていただきました。屋根の雨をうける部分のノキドイはシャイニンググレーといううすいグレー色を使い、ノキドイから集まった雨水を下側へ流すタテドイは白色でという依頼をうけて取り付けています。
外部工事が大詰めをむかえるころに店内の厨房の板金工事もとりかかりました。天井からぶら下がっている大型のかんきせんのフードもミウラルーフが製作しましたが、フードのうえについて真ん中の部分などがたれないように取り付けているグレーのアングルは、いつもお世話になっているたいへん器用なTくんアンドKくんにお願いして製作していただきました。本職が忙しくなりはじめたころにかさなってしまってスミマセン、ありがとうございました。
火や油を使用して調理するフードしたのカベと、魚などの調理中にカベが汚れやすいのでふきとってキレイにしやすいように、汚れが飛び散りそうな水栓まわりの範囲のカベにステンレスを貼り付けています。
厨房の板金工事が完了してまた数日後に室内でフードを取り付けた大型の換気扇の風の出口に、ステンレスで加工してきた換気扇のハイキカバーを取り付けました。通常の大きさのハイキカバーしはんのものが売ってありますが大型のもの用は特注品となりミウラルーフが製作して取り付けました。
あとは店内に置いて魚介類を焼いたりするテーブルを建具屋さんが製作中で、その中央に取り付けるステンレス製のものを工場で製作中です。