年末の雪が降って屋根に少し積もっていた日にレッカーで材料の荷揚げしたあと、屋根の本体板金工事から始めた現場の外部工事がすべて完了しました。ちなみに社長はそれ以前の家たて工事から大工さんの手伝いに行き、屋根の下地処理の後にルーフィング材を屋根全面にしくという重要な仕事を一人でこなしてきています。屋根工事の場合にはこの作業はほとんど毎回社長が一人でいき、その最後に材料の寸法どりをして注文図面の作成とおろし屋への注文、および材料の荷揚げの日取りの決定や連絡をこなしています。大変ご苦労様です。その重要な仕事のあとからの自分達の年末の仕事のスタートです。
今回の自分たちの新築工事の仕事は屋根の板金工事と破風板の板金工事とベランダの手すり(笠木)の板金工事および雨ドイの取付工事です。
最後まで何事もなく安全に作業を完了することができました。
雨ドイは自分たちがはじめて取り扱う商品で、取付まえはいつもより慎重になりましたがシンプルな形で見た目もスッキリでとりつけも案外簡単でした。この家の外観にとてもよく似合うベストマッチ!
真冬の寒い時期からスタートした新築工事ですがやっと昼間はたまにぬくい日があるようになってきました。
この日も昼間はとってもあったかい日になり作業中も熱くなってすぐに上着をぬぎました。お昼のお弁当もいい天気なので自分たちの工事させていただいた新築の仕上がりを眺めながら外に座って食べました。
それからNEWお弁当箱こうニュウー。今まで使っていたやつがだいぶ古くなっていたのですが少し安くなっていたと大手メーカーのいいやつをグッドワイフが買うてきてくれました。ありがたし。いいやつだけあって前のよりご飯がだいぶあったかいままでグー。はるばるきた土佐清水市でいい天気で外に座ってランチタイムで、昼からもう少しで仕事も完了しそうだし気分上々すこしピクニック気分です。なるべく早く帰って工場でつぎの現場の加工があるので少しの休憩でしたが、まんまんまんぞくでした。